お知らせ

ホーム > お知らせ

お知らせ一覧

平成29年度 京都府総合体育大会のメンバー表・メンバーラインナップシートはこちら

監督の方(顧問の先生)へ
大会用メンバー表およびメンバーラインナップシートはこちら

※他の大会で使用しているものと同一の様式です。

強化練習会(女子)を実施しました。

h27 強化練習会IMG_0091 h27 強化練習会③IMG_0085 h27 強化練習会②IMG_0082

 11月15日(日)に強化練習会として、自然体バレーを全国で講習しておられる草野健次さんにお越しいただき、女子部員および教員を対象に洛水高校体育館で行いました。
 参加人数は、約20校から約80名ほどと、教員(指導者)が約20名ほどが参加となりました。

 ウオーミングアップから始まり、レシーブ練習やスパイク練習、レセプションの構え方、サーブの打ち方・考え方、そして、クールダウンと一通り指導して頂きました。
 その中で、映像を見ながらイメージを持ち動きを練習したり、心に残るお話を聞かせて頂いたりして、本当に1日がアッという間だったと思います。
 草野さんに教えて頂いたことを、それぞれの高校で活かして欲しいと思います。

生徒の感想より
 「今日、講習会に参加してバレーをする楽しさを体で感じることができました。アップでのはいつくばりは、ボールを拾う際にものすごく使えるなと思いました。ミート練習の時も、力をぬいて相手の方に300gの力や500gの力と変えて打つことでミートの当たり方も違うなと思いました。その場で助走からのジャンプでミートも力を入れずにスナップをきかせて相手に打つことを意識することで、ミートがかかるようになりました。1日を通して、「その場でミスを考えるな!」ということが1番心に残りました。この言葉を覚えて、これからの練習で今日のことをいかしていきたいです。」

先生の感想より
 「運動には、科学的な考え方が必要であると改めて思いました。バイオメカニクス、スポーツ心理学、運動学習理論、解剖学、栄養学など色々と勉強して信頼される指導者になれるように頑張っていきます。」

強化委員会からの報告

京都府近畿ブロック国体出場選手および近畿長身者発掘育成合宿(近畿ブロック合宿)派遣選手について

ホームページをリニューアルいたしました。

ホームページをリニューアルいたしました。